夕方から夜にかけて、めまいが強くなる…
めまいで仕事に集中できない…
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、夕方から夜にかけて強くなる、めまいを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「夕方から夜にかけて、めまいが強くなって困っているんです…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「耳鼻科ではPPPDかもしれないと言われました…」ということを教えてくださいました。
PPPDというのは、慢性的なめまいに多く、ふわふわと揺れるようなめまいを起こすのが特徴です。
今回のように、夕方から夜にかけてめまいが強くなるのは、ある原因が関係します。
詳しく解説してきますので、一緒に解決していきましょう!
話の内容はこちら
①夕方から夜にかけてめまいが強くなる理由
②原因から解決! めまいを軽減する習慣3選
③足から体を整えるセルフケア
それでは話を進めますね。
①夕方から夜にかけてめまいが強くなる理由
「なぜ、夕方から夜にかけてめまいが強くなるの?」
こちらの疑問を解決してきましょう。
それは普段の姿勢が関係します。
姿勢が悪くなると、体が体重を支えるのに安定しなくなります。
これは家でも同じことが言えます。
例えば、家が傾いていたりすると、きっかけ1つですぐに倒れてしまいますよね。
しかし、人間の場合は、転倒しないように踏ん張ります。
この時に、あらゆる筋肉がカチカチに硬くなってしまうんですね。
また、姿勢は脳の一部である、小脳というところが担っています。
この小脳に対して、姿勢を調整する情報が多くなってしまうと、めまいが起きてしまうんですね。
ほら、スマホなんかも動画を観たり、ゲームをしすぎると熱くなったりしませんか?
あれと同じような状態なんです。
ですが、姿勢というのは勝手に悪くなるものではありません。
必ず、体のゆがみが関係します。
今回のめまいで大きく原因になるのは、足のゆがみです。
足にゆがみがあるだけで、真っ直ぐ立てない状態になります。
皆さんはピサの斜塔はご存知でしょうか?
あれって、かなり傾いて見えますが、実は5度ほどしか傾いていないんです。
この例のように、上になればなるほど斜めに傾いて見えるということは、人間の場合でも同じなんです。
つまり、日中に足のゆがみから姿勢が乱れているのを脳が情報処理して、脳が疲れ切った夕方から夜にかけてめまいが強くなるということなんです。
では、どのように対策すれば良いのか。
こちらを詳しく解説しますね。
②原因から解決! めまいを軽減する習慣3選
めまいを軽減させる習慣で大切なこと
今回の場合では、3つのことを意識してください。
1.靴の見直し
足のゆがみと直接関係するのは、“靴”です。
多くの場合は、柔らかい素材でできた靴を履いてしまっていたり、靴紐が緩くなっていることがあります。
そうなると、足首が安定しなくなってしまうんですね。
ですので、正しい靴を履くようにしたり、靴紐をしっかり結ぶようにしましょう。
正しい靴を選ぶというのは難しいですが、こちらの動画で正しい靴選びを解説しています。
ぜひ参考にしてくださいね。
2.正しい歩き方
足がゆがみやすい歩き方というのがあります。
それは、“かかと重心の歩き方”です。
履いている靴のかかとが擦り減っていませんか?
本来、歩くときというのは、かかとから地面に接地した後、足の指先にかけて重心移動するものです。
これが出来なくなっていることが多いんですね。
これを解消する方法は、“早歩き”です。
早歩きをすると、意識しなくても自然と重心移動ができるようになります。
ぜひ、心がけてみてくださいね。
3.脳のリフレッシュ
朝から姿勢を制御するために、脳は情報処理で忙しくなります。
この時は、脳に対して熱がこもっているような状態です。
ですので、夜は“頭を冷やす”ということを試してみてください。
冷やすポイントは“後頭部”です。
袋に氷と少量の水を入れて、10分〜15分ほど冷やすようにしましょう。
以上、めまいを解決するための3つの習慣を解説しました。
少しでもお役に立ちましたら幸いです。
最後に、セルフケアでめまいを解決する方法をお伝えしますね。
③足から体を整えるセルフケア
セルフケアでは、足から姿勢を整えるということを目的に行います。
動画を観ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。
↓(セルフケアは動画の3分23秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。
朝と晩の1回ずつ試してくださいね。
まとめ
夕方から夜にかけて強くなる、めまいについて解説しました。
こちらの原因は、足のゆがみから姿勢が乱れ、脳が情報処理で忙しくなるからでしたね。
そのために対策できる3つの習慣は
1.靴の見直し
2.正しい歩き方
3.脳のリフレッシュ
また、セルフケアも一緒に試しましたね。
これらの対策を続けても、めまいがなかなか改善されない場合は、めまいに特化した当院の施術がお役に立てると思います。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師