自律神経

異常がない胸の痛み。意外な原因とは

突然胸が痛くなる

病院でも異常がないと言われた

こういったお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、突然起きる胸の痛みを解消することができるかもしれません。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから「胸が締めつけられるように苦しくなることがあります…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「病院では心臓などに異常がみられないと言われました…」ということを教えていただきました。

このように突然胸が苦しくなると、心臓に問題があるのではないかと不安になってしまいますよね。

今回は、この胸が締めつけられる症状について解説して、意外な原因から解決方法までをまとめています。

話の内容はこちら

①放っておくと危険! 胸の痛みと心臓の異常
②病院で異常がみられない場合の意外な原因
③胸の締めつけから解放されるセルフケア

それでは話を進めますね。 

 

①放っておくと危険! 胸の痛みと心臓の異常

「胸の痛みって心臓に異常があるから!?」

胸の痛みと調べると、心臓に関するものが多く出てきたのではないでしょうか?

このような心臓に関するものであれば、命に関わることなので、まずは病院で検査していただくことをオススメします。

その心臓に関するもので言えば、狭心症(きょうしんしょう)心筋梗塞(しんきんこうそく)などがあります。

いずれも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

それぞれどのようなものか解説しますね。 

 

1.狭心症

狭心症とは心臓の血管が何らかの影響で狭くなり、十分な栄養や酸素が行き届かなくなることによって起こる症状のことです。

この狭心症にはいくつかのタイプがあります。

それは安静にしているときに症状が現れるものや、何か動作をしているときに症状が現れるもの。

他にも、発作の回数や痛み、圧迫のパターンが変わるものまであります。

安静にしていれば症状が落ち着くことが多いのが特徴の1つです。

しかし、病院でしっかりと診ていただくことが大切になります。 

 

2.心筋梗塞

心筋梗塞は狭心症と違って、完全に心臓の栄養血管が詰まってしまうものです。

したがって、狭心症よりも心筋梗塞の方が重篤なものになります。

これらの心臓に関するもの以外にも、その他の内臓に異常があって起きる場合もあります。

そのようなことがないかを確かめるために、まずは病院の受診をお願いします。 

 

しかし、今回のように、病院でも異常がみられないと診断されるものがあります。

その場合は、この度の内容を参考にしていただければと思います。 

 

②病院で異常がみられない場合の意外な原因

「異常がみられないとなると本当の原因は何!?」

そう思うのではないでしょうか?

今回は実際に胸の痛みがある方に共通していた体のゆがみから、原因を紐解いていきましょう。

最も多いのはストレートネック姿勢です。

ストレートネックとは、頭が前側に傾くことによって、正しい首の骨のカーブがなくなってしまう姿勢のことです。

この姿勢がとても多かったのです。

そして、このような姿勢になることと、胸の痛みが出ることの関連する原因がありました。

それは胸と心臓の骨をつなぐ靭帯の硬さです。

「え?そんなところ!?」と思うかもしれません。

実は、こちらの靭帯は、形を変えながら首のところまで伸びています。

したがって、胸と心臓をつなぐ靭帯が硬くなることで、弓の弦のように頭が前側に引っ張られてしまうのです。

さらには、心臓まわりの血流が悪くなってしまうことによって、胸の痛みにつながります。

こちらを解消するために必要なことが2つあります。

それが

胸と心臓をつなぐ靭帯を緩める

ストレートネックによる姿勢を改善させる

セルフケアを用意していますので、一緒に試してみましょう! 

 

③胸の締めつけから解放されるセルフケア

セルフケアでは

胸と心臓をつなぐ靭帯を緩める

ストレートネックによる姿勢を改善させる

ということを目的に行います。

動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の3分2秒〜)

こちらのセルフケアは1日2回。

朝と晩の1回ずつを目安に行ってくださいね。 

 

まとめ

突然起きる胸の痛みについて解説しました。

まずは病院を受診していただき、心臓や、その他の内臓などに異常がみられないか確かめてください。

それでも異常がなかった場合は

胸と心臓をつなぐ靭帯を緩める

ストレートネックによる姿勢を改善させる

こういったことで症状を改善できるかもしれません。

そのためのセルフケアを一緒に試しましたね。

これらの対策を続けても、胸の痛みがなかなか解消されない場合は、その他にも原因となっている体のゆがみがある可能性があります。

その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思いますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-自律神経
-