肩の前側が痛い…
痛くて腕が上がらない…
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、肩の前側の痛みを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「肩の前側がしばらく痛い…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「物を持ち上げるときに痛みが強くなる…」ということを教えていただきました。
肩は日常的に使うことが多いので、不調が出ていると様々なことに支障をきたしてしまいますよね。
大丈夫ですよ。今回は肩の前側が痛い本当の原因と、解決方法をまとめています。
話の内容はこちら
①肩の前側の痛みが出る理由
②あまり知られていない本当の原因
③根本の原因から解決するセルフケア
それでは一緒に解決していきましょう!
①肩の前側の痛みが出る理由
「なんで、肩の前側が痛くなるの?」
そう思いますよね。
まずは、この肩の痛みについて解説します。
肩の前側が痛くなる原因は大きく分けて2つあります。
1.筋肉のバランス
筋肉というのは、身体の前側の筋肉が強く作られていて、反対に、後ろ側の筋肉は前側に比べて強くありません。
例えば、気をつけの姿勢をしても、腕は少し前側にいきますよね。
このように前側と後ろ側で筋肉のつき方が違うのは、日常生活が関係しています。
日常生活では、腕を前側に伸ばすことはあっても、後ろ側に伸ばすことはほとんどないのではないでしょうか。
それは、目が前側にしかついていないから当然ですよね。
しかし、あまりにも身体の後ろ側の筋肉を使わないようになると、筋肉のバランスが乱れてしまいます。
そして、前側の筋肉ばかりに負担がかかってしまうんですね。
2.姿勢
姿勢は、先ほどの筋肉のバランスにも通ずる部分があります。
例えば、猫背になり、肩が内側に巻くようになるとどうでしょうか。
この肩の前側の筋肉は縮まってしまいますよね。
そうすることで、肩の前側に血液がスムーズに流れなくなることによって、痛みが出てしまうということです。
以上の2つが大きな原因となります。
しかし、これなら筋肉をマッサージしたり、姿勢を整えるようにストレッチをするだけで痛みが消えそうですよね。
実は、肩以外にも大きな原因が隠されていたんです。
詳しく解説しますね。
②あまり知られていない本当の原因
ここまでは、肩にフォーカスして原因をお伝えしました。
しかし、もっと奥深くにある原因があったのです。
肩の痛みは、ただ単に筋肉が縮まって硬くなっているだけではないと考えています。
本当の原因は、手首や腕の硬さです。
痛みの原因が肩だけなら、筋肉をマッサージしたり、ストレッチをするだけで解決されます。
しかし、多くの場合は、肩だけの問題ではありません。
実は、硬くなった筋肉が他の部分のゆがみによって引っ張られていたからなんです。
それが、手首や腕の硬さということになります。
例えば、古くなったゴムを引っ張ろうとすると、すぐに千切れてしまいますよね。
硬くなった筋肉の場合は、引っ張られると千切れないようにするために痛みを出します。
特に、肩の前側は筋肉と骨が摩擦を起こしやすい部分になります。
負担のかかりやすい部分に、くり返し負担がかかることで、肩の前側に痛みが出てしまうんですね。
こちらを解消するためのセルフケアを用意していますので、一緒に試してみましょう。
③根本の原因から解決するセルフケア
肩の前側の痛みは、肩だけが原因ではないことが多いということでしたね。
ですので、セルフケアでは
筋肉のバランスを整える
硬くなった筋肉を緩める
手首から腕の硬さを緩める
という3つのことを目的に行います。
動画を見ながら一緒に試してみてください。
↓(セルフケアは動画の3分6秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。朝と晩の1回ずつ試してください。
まとめ
肩の前側の痛みの原因と対策について解説しました。
肩の筋肉バランスが崩れて硬くなるだけでなく、根本的な原因がありました。
それが、手首から腕の硬さでしたね。
こちらを根本的に解決するセルフケアを一緒に試しました。
これらの対策を続けても、肩の前側の痛みがなかなか解消されない場合は、今回紹介した部分以外にも、身体のゆがみがある可能性があります。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師