股関節を回すと痛い…
ポキポキ音が鳴る…
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、股関節を回すときの痛みを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「股関節を回すときに痛みがあるんです…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「骨がポキポキ音が鳴るのも気になります…」と、教えていただきました。
股関節は歩くときにスムーズに動かないとつらいですよね。
実は、私も同じ症状で悩んでいたことがあります。
今では解消されましたが、同じようにお悩みの方も痛みを解消してほしいという想いから動画にしています。
話の内容はこちら
①股関節の動きと痛みの関係
②股関節の動きを悪くしてしまう原因
③原因から解決するセルフケア
それでは話を進めますね。
①股関節の動きと痛みの関係
股関節が痛くなると歩くのも嫌になりますよね。
では、どうして股関節が痛くなるのかを解説していきます。
股関節というのはは丸い形をしています。
この丸い骨が骨盤のソケットに入り込むように関節を作っているんですね。
この股関節の形は、他にも、身体の中で似ている構造があります。
それが、肩の関節です。
肩も丸い骨がソケットに入り込むように関節を作っています。
このように構造が似ている2つの関節なので、関節の働きも似ているんですね。
それは、大きく動かせるということ。
関節が丸い形をしているのは動かしやすくするためだったんですね。
この、本来は動かしやすい関節がガチガチに固まってしまうと、動かしにくくなってしまいますよね。
例えば、股関節周りの筋肉が硬くなっていると、ゴムのように筋肉が伸びなくなることで、関節が引っかかり、痛みを出すようになります。
つまり、関節周りの筋肉を緩める必要があるんですね。
しかし、筋肉を緩めるといっても、股関節には様々な筋肉があります。
ですので、関節が引っかかる原因になりやすい筋肉にポイントを絞って、緩める方法を解説します。
②股関節の動きを悪くしてしまう原因
最初に答えから言います。
股関節が引っかかる原因はお尻の筋肉です。
お尻の筋肉は、身体の重心を支える働きがあります。
そして、複数の筋肉で補われており、強い柔軟性を持っています。
しかし、この部分にくり返し負担がかかって、筋肉がガチガチになることによって、股関節の動きに影響します。
では、なぜお尻の筋肉に負担がかかるのか。
それは、かかとに重心がかかっているからです。
ご自身のよく履く靴を確認してみてください。靴のかかと部分がすり減っていませんか?
もしも、かかとに重心が傾いて靴がすり減っているようであれば、股関節に負担がかかりやすくなっていると言っても過言ではありません。
このように、かかとに重心が傾いていることで、かかとに付着するふくらはぎの筋肉に負担がかかり、太ももの裏側を通ってお尻の筋肉まで硬くなります。
そんな、かかと重心を解消する、たった1つの方法があります。
それは、早歩きで歩くこと。
早く歩くためには、足のつま先で地面を蹴らなければいけません。
つまり、重心移動ができなければ、早く歩くことができないのです。
それを強制的にさせるのが、早歩きということです。
ぜひ、意識して取り組んでみてください。
続いては、セルフケアで股関節の動きを良くする方法を解説します。
③原因から解決するセルフケア
セルフケアでは
重心がかかりやすい、かかとをほぐす
股関節周りの筋肉バランスを整える
お尻の筋肉を柔らかくする
という3つのことを目的に行います。
動画を見ながら一緒に試してみてください。
↓(セルフケアは動画の2分59秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。朝と晩の1回ずつ試してみてください。
これで股関節を回すときの痛みが解消されても、関節のポキポキ音までは治らない可能性があります。
理由は、今までの習慣で関節が固定されてしまっている可能性があるからです。
例えば、背中が曲がった人に、「背中を伸ばしてください」と伝えても、その時はなんとか伸ばせても、元の楽な姿勢に戻ってしまいますよね。
それと同じで、ゆがみを調整することはできても、変形の強い関節までは元に戻すことはできないのです。
まずは、今回のセルフケアを続けてみてくださいね。
まとめ
股関節を回すときの痛みを解消する方法を解説しました。
痛みの原因は、お尻の筋肉でしたね。
こちらの筋肉を柔らかくするための対策とセルフケアをお伝えしました。
これらの対策を続けても、股関節を回すときの痛みがなかなか解消されない場合は、今回紹介した部分以外にも、身体のゆがみがある可能性があります。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師