頭痛

後頭部のピリピリを解決する2つの方法

後頭部がピリピリする

電気が走るような痛みに襲われると不安になる

こういったお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、後頭部がピリピリする、後頭神経痛(こうとうしんけいつう)を解消することができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「後頭部がピリピリすることがあるんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「ズキッと痛みが出ると不安になります…」ということを教えていただきました。

このような症状が出ることは、この先大丈夫なのかと不安になりますよね。

しかし大丈夫ですよ。今回は、後頭部がピリピリする原因や解決方法、セルフケアまで解説していきます。

話の内容はこちら

①後頭神経痛が起きる2つの理由
②根本的に2つの原因を解決する方法
③すぐに実感できるセルフケア3選

それでは話を進めますね。 

 

①後頭神経痛が起きる2つの理由

後頭部が電気が走ったようにピリピリする

この症状は、後頭神経痛(こうとうしんけいつう)と呼ばれるものかもしれません。

後頭神経痛とは、首から後頭部にかけて伸びている神経に何らかの刺激が加わることによって出る症状のことです。

後頭部がズキズキ痛みが出るようになったり、ピリッと一瞬電気が走るような痛みをくり返すという特徴があります。

症状が後頭部に出ることから、脳が影響しているのか?と不安になってしまいますよね。

こちらの症状が出るきっかけになるものが2つあります。

それぞれ解説しますね。  

 

まずは

目の疲労による影響

この後頭部にかけて伸びる神経は、目の神経とつながっているため、目の疲労が蓄積されることによって筋肉が神経を締めつけることがあります。

それによって、症状が出ることがあるのです。 

 

次に

姿勢

特に、首が前側に傾くような姿勢になることで症状を引き起こすことがほとんどです。

理由は首が前側に傾くことによって、後頭部の神経が引っ張られてしまうからです。

ですので、首の位置を正常な位置に近づけることも重要になります。 

 

以上の2つがきっかけとなって後頭神経痛になりやすくなります。

それぞれの解決方法を解説しますね。 

 

②根本的に2つの原因を解決する方法

まずは、目の疲労を解決する方法です。

目の疲労が起きているときには、目を動かす筋肉が硬くなります。

したがって、この硬くなった筋肉を緩める必要があるんですね。

その方法は、温める。これだけです。

どこをどのように温めれば良いのか。

まずは、ホットアイマスクなどを目に当てて温めてください。

ホットアイマスクがなければ、手を擦って温まった手を当てるのも効果的です。

もう1つポイントがあります。

それは後頭部と首の境目になるポイントです。

後頭部から指を下側に滑らせてください。

そうすると、指がストンとくぼみに当たると思います。

このポイントが目の神経につながる通り道になります。

こちらはホットタオルなどを当てて、温めるようにしてくださいね。 

 

続いて、姿勢です。

首が前側に傾いてしまっているものを正常な位置に近づける。

そうすることによって、後頭部の神経が引っ張られなくなります。

ポイントは顎の位置です。

普段の姿勢では、顎を引くように意識してみてください。

そうするだけで首が前側に傾きにくくなります。

常に意識することは難しいと思いますので、気がついたら直すだけでOKです。

それだと簡単にできそうですよね。 

 

以上、2つの原因に対する対策をお伝えしました。

続いては、現在の症状を最短で解決するためのセルフケアを解説しますね。 

 

③すぐに実感できるセルフケア3選

セルフケアでは首の位置を整えて、硬くなった筋肉を緩めるということを目的に行います。

動画を見ながら一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の3分00秒〜)

こちらのセルフケアは1日2回。朝と晩の1回ずつ行ってみてくださいね。 

 

まとめ

後頭部がピリピリする、後頭神経痛について解説しました。

症状のきっかけは

目の疲労

首の位置

が関係しているということでしたね。

それぞれの対策と、セルフケアを解説しました。

これらの対策を続けても、後頭部のピリピリがなかなか解決されない場合は、他にも、身体のゆがみの影響を受けている可能性があります。

お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-頭痛
-