自律神経

衝撃! ふわふわめまいが起きる肩こり以外の原因とは

ふわふわめまいがする

めまいと肩こりって関係あるの!?

こういったお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、ふわふわめまいを解消する1つのきっかけを知ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。 

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから「最近めまいが頻繁に起きるんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「美容院で肩が硬いと言われるのですが、それも関係するのでしょうか?」という質問をいただきました。

確かに、肩こりが原因となってめまいが起きることもありますよね。

しかし、その患者さんの肩を触ってみると、ふにゃふにゃに柔らかかったのです。

おかしいなと思って詳細に調べてみたところ、めまいの原因が他にありました。

実は今回のようなケースは少なくありません。

そんな肩こり以外でめまいが起きる理由について詳しく解説していきますね。

話の内容はこちら

①肩こりが原因ではないめまいとは
②めまいのときに気をつけるたった1つのこと
③脳までスッキリするセルフケア

それでは話を進めますね。 

 

①肩こりが原因ではないめまいとは

「めまいの原因が肩こりではないって本当!?」

今までそう思っていたのに違うなんて思いたくもないですよね。

確かに、めまいの原因が肩こりであることも少なくはありません。

ですが、今回は肩こりが原因ではないめまいのケースについて解説していきますね。

特に、ふわふわするめまいが起きるときに関係するのは血圧です。

例えば、朝起きるときにめまいがする。

このときに頭の位置が変わることによって、血圧が急激に下がってしまうことがあります。

「え?血圧が下がるときにめまいが起きるの?」

そう思いませんか?

血圧って難しくて分かりにくいですよね。

例えば、血液が流れる血管を水道のホースとして考えてみてください。

血圧が下がっている時というのは、この水道のホースが広がっている状態なのです。

すると、中に流れている水は一気に流れてしまいますよね。

血液も同様で、血圧が下がり、頭の中の血液が一気に流れてしまうことによってめまいが起きてしまうのです。

では血圧ってどこがコントロールしているのか。

それが自律神経なのです。

自律神経は無意識のうちに身体に指令を送る働きがあるのですが、その役割の1つに血圧のコントロールがあります。

この自律神経が乱れている時には共通することがあります。

それが身体が左右どちらかに傾いているということです。

例えば、肩の高さが左右で違う。これも身体が傾いているからと言えます。

いわゆる歪みがこれに当たるんですね。

身体が歪んでいる時というのは、床が斜めでまっすぐ立てていない状態と同じことなんです。

すると、転けないようにするために踏ん張ろうとしますよね。

この踏ん張ろうとするときに筋肉をカチカチにしようとするのです。

では、どこの筋肉を硬くしようとするのか。

それが体幹の筋肉です。

体幹は“体”(からだ)の“幹”(みき)と書くように、身体を支えるために必要な筋肉になります。

しかし、歪みの影響で体幹の筋肉が硬くなると…

体幹のまわりにある自律神経を刺激してしまうことになるのです。

結果、血圧がうまくコントロールできなくなってしまうことで、めまいが起きるようになります。

このようにめまいが起きるときには自律神経を整える前に気をつけることがあります。

詳しく解説しますね。 

 

②めまいのときに気をつけるたった1つのこと

めまいが起きるときに気をつけること。

それは、頭の位置が変わる時はゆっくり動かすということです。

例えば、寝ている状態から起き上がるときや、イスから立ち上がるときなどです。

このように頭の位置が変わる時に急激に動かしてしまうと、血圧が一気に下がりやすくなってしまいます。

ですので、動作をゆっくりすることを心がけてくださいね。

もし、それでもめまいが起きてしまった時は、大きく深呼吸をしてみてください。

呼吸によって酸素を大きく取り組むことで、自律神経の乱れを調整して、めまいによるふらつきを軽減することができます。

ぜひ試してみてくださいね!

続いては、セルフケアによってめまいの症状を楽にする方法を一緒に試してみましょう。 

 

③脳までスッキリするセルフケア

セルフケアでは、めまいの原因である自律神経を整えるために、負担のかかった体幹の筋肉を緩めるということを目的に行います。

動画を見ながら一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の3分32秒〜)

こちらのセルフケアは1日3回。朝昼晩の1回ずつを目安に行ってみてください。 

 

まとめ

肩こりが原因ではない、ふわふわめまいの解決方法を解説しました。

今回のように肩こりがないのにめまいが起きる場合は、自律神経の乱れが関係している可能性があります。

この自律神経を整えて、めまいを解決する対策やセルフケアをお伝えしました。

これらの対策を続けても、ふわふわめまいが解消されない場合は、根本的に身体のゆがみを整えていく必要があります。

その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思いますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-自律神経
-