歩くと足が痛い…
モートン病と診断された…
このようなお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、モートン病による足の痛みを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「足裏の中指と薬指の間くらいが痛くなるんです…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「病院ではモートン病と診断されました。治す方法はありませんか?」と、不安を打ち明けてくれました。
今まで、歩き方などの対策をいくつか試しても効果がなかったと言います。
今回のブログでは、そんなお悩みを解消するために解説しますね。
話の内容はこちら
①モートン病のメカニズムとは
②靴を見直して足の痛みを解消する対策
③自分で簡単にできる足のケア方法
それでは話を進めます。
①モートン病のメカニズムとは
「足が痛くて歩けない…」
「日常生活に支障をきたしている…」
このように、今すぐにでも痛みから解放されたいと思っているのではないでしょうか。
まずは、足裏が痛くなるモートン病についてお話します。
モートン病とは、足の指に向かう神経が圧迫を受けることで発症する神経障害です。
こちらは20代から50代の女性に多い症例になります。
症状としては、中指から薬指にかけて足のしびれが起こることが多く、次いで、人差し指と中指の間で起こる場合もあります。
痛みでなかなか歩けなくなるので、日常生活にはかなりの支障が出ることになります。
では、どういったことが原因で起こるのか。
それは大きく分けて2つのことがあります。
1.靴のサイズ
靴が小さすぎる、または形状が足に合わない場合、足の神経に圧力がかかり、神経を痛める場合があります。
特に、日本人の足は欧米人に比べても足の横幅が広いという特徴があるため、靴選びから難しいポイントになります。
2.高いヒール
高いヒールを頻繁に履くと、足の前側に負荷がかかるため、モートン病のリスクが高まります。
痛みが出ている間は控えるようにするか、インソールなどを入れて負荷を分散させる必要があります。
以上の2点です。
特に、女性の方は男性に比べても足に合う靴が少ないということと、女性ホルモンの関係と足の変形がきっかけで痛みが出る場合があります。
まずは、靴の見直しからすることで、足の負担を変えることができます。
こちらを解説しますね。
②靴を見直して足の痛みを解消する対策
「靴を見直すだけで足の負担が変わるの!?」
このように思うのではないでしょうか?
しかし、当院に足の不調で来院された患者さんの靴を見直したり、オーダーメイドのインソールを処方することによって改善したケースがたくさんあります。
では正しい靴選びのポイントというのは何でしょうか。
最も大切なのは、かかとを安定させることです。
例えば、足が痛くなるから余裕のある靴、ゆるめの靴を履こうとすると、かえって痛みが出てしまいます。
理由は、靴の中で足首がグラグラと動いてしまうからです。
このように足首が安定しないと、重心移動がスムーズにできなくなってしまいます。
さらに、足裏の筋力が低下する結果、扁平足になって神経を締めつけてしまうことになるでしょう。
ですので、靴のかかとを左右から圧迫しても凹まないものを履くようにしてみてください。
それに加えて、靴紐までしっかり結んであげることで足首が安定するようになります。
結果、モートン病による足の痛みを解消するきっかけを作ることができます。
靴選びはとても難しいので、当院のLINEからお気軽に相談していただいても結構です。
一緒に根本から痛みを解決しましょう!
次に、セルフケアでは、足の神経を締めつけている部分を緩める方法をお伝えします。
③自分で簡単にできる足のケア方法
セルフケアでは、足の神経を締めつけている部分を緩めるということを目的に行います。
そのためには、足の横アーチと呼ばれる部分をしっかり作らなければいけません。
その横アーチというのがこちら
アーチというだけあって、本来、足の中央部分は地面に接地しない作りになっています。
しかし、靴の影響によって横アーチが崩れる場合があるのです。
先ほどは靴の見直しからお伝えしましたよね。
今回は、セルフケアで横アーチを作って、痛みを解決できるようにしていきましょう!
↓(セルフケアは動画の3分2秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。
朝と晩の1回ずつ試してみてください。
まとめ
モートン病による足の痛みの治し方について解説しました。
まずは、靴の見直しによって足の負担を減らしていきましょう。
さらに、セルフケアで足の横アーチを作ることによって徐々に痛みが緩和されていきます。
ただ、これらの対策を続けてもモートン病による足の痛みが改善されない場合は、自分に合ったインソールを処方したり、足だけでなく、体のゆがみから整える必要があります。
当院にはオーダーメイドでインソールを作成したり、全身のゆがみを調整する施術がありますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師