右足が痺れて違和感がある…
かかとが痛くて歩くのがつらい…
このようなお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、右側の足の痺れと、かかとの痛みを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「1ヶ月前から右足が痺れているんです…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、、「かかとまで痛みがあって、趣味のドラムでは支障が出ているです…」ということを教えていただきました。
以前にも、同じ症状で困っていたそうなのですが、その当時は投薬治療で治っていたとのこと。
今度は、根本的に治したいということで当院に来院されたのです。
体を詳細に調べてみると原因がハッキリと分かって、対策まで伝えることができました。
同じように悩んでいる方にも参考になる内容なので、一緒に解決していきましょう!
話の内容はこちら
①右側の足の痺れとかかと痛の原因
②足の痺れやかかと痛を防ぐ意外なコツ3選
③毎日5分でできる!足の対策ストレッチ
それでは話を進めますね。
①右側の足の痺れとかかと痛の原因
「どうして足が痺れるの?」
「かかとまで痛くなるのはなぜ?」
このような疑問から解決していきましょう!
まず、足が痺れる状態で確認しなければいけないのは、腰のヘルニアや坐骨神経痛があるかどうかです。
ご自身で判断できる範囲には限界があるので、まずは病院で診断していただくことをオススメします。
しかし、診断では異常がみられない場合があります。
そうなった場合は、今回の患者さんのような原因が考えられると思います。
その痺れや痛みの原因というのが、右足首のゆがみです。
足首のゆがみというのは、足の関節が正常な位置からズレていて、グラグラで安定していない状態のことです。
これは昔に足の捻挫をくり返していたり、体の繋がりから、股関節の硬さが関係します。
では、どうして足首のゆがみから、足の痺れやかかとの痛みが起きてしまうのか。
想像してみてください。あなたは高いビルを建てようとしている建築家です。
しかし、ビルの土台が安定していないため、建物全体が傾き、上の階にいくほどその傾きは顕著になります。
このビルの土台が、私たちの体における足首に相当し、ビル全体が私たちの体を表しています。
足首が正しい位置にないと、体の重心が不自然に偏り、その影響で体全体に負担がかかります。
特に、この不安定な状態を支えるためには、“かかと重心”にならなければいけなかったんです。
足というのはかかと・足裏・足指の3点で支えられています。
この3点のうち、最も体を支えやすいのが硬さのあるかかとなんです。
すると、必要以上に負担がかかって痛みが発生してしまいます。
また、かかとはアキレス腱を通して、ふくらはぎの筋肉と繋がっています。
重心による負担から筋肉が硬くなってしまい、筋肉の中を通っている神経や血管を締めつけてしまう訳です。
これが足の痺れやかかとの痛みの正体だったんですね。
つまり、足首のゆがみから重心を整える必要があります。
こちらを簡単にできる対策をお伝えしますね。
②足の痺れやかかと痛を防ぐ意外なコツ3選
体の土台である足から整える方法
3つの対策がありますので紹介しますね。
1.靴の見直し
少し余裕のある、大きめの靴を履いていませんか?
靴が足にしっかりフィットしていないと、足の指を使って歩くことが難しくなります。
そのため、かかとに重心が乗りやすくなってしまうんです。
ですので、足に合う靴を履くようにしましょう。
2.靴紐をキツく結ぶ
最近、靴紐を結んだのはいつですか?
靴紐というのは徐々に緩んでくるものです。
すると、靴の中で足首が動きやすくなり、安定しなくなってしまいます。
ですので、3日に1回は靴紐を結ぶようにしましょう。
3.歩き方の改善
かかとに重心が残らず、スムーズに歩く方法があります。
それが“早歩き”です。
早歩きをするときは、意識しなくても重心移動がスムーズになります。
ですので、早歩きをするように心がけてみてください。
以上、3つの対策を解説しました。
続いては、足首のゆがみから重心を整えるストレッチをお伝えしますね。
③毎日5分でできる!足の対策ストレッチ
ストレッチでは足首のゆがみから重心を整えるということを目的に行います。
動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。
↓(ストレッチは動画の3分27秒〜)
こちらのストレッチは1日2回。
朝と晩の1回ずつを目安に行ってくださいね。
まとめ
右足の痺れ・かかとの痛みの原因と対策について解説しました。
今回のような症状が出るのは、“右足首のゆがみ”があることで、体の土台が不安定になっていたからです。
こちらを安定させる3つの対策は
1.靴の見直し
2.靴紐をキツく結ぶ
3.歩き方の改善
さらに、足首のゆがみから重心を整えるストレッチも一緒に試しましたね。
これらの対策を続けても、足の痺れやかかとの痛みがなかなか解消されない場合は、その他の体のゆがみから影響を受けている可能性があります。
その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師