足の痛み

股関節の痛みの原因になる“浮き指”の治し方

股関節の痛みがなかなか治らない

こうしたお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、股関節の痛みの原因について知ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「歩いていると股関節が痛くなるんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「病院でレントゲンを撮っても骨には異常がありませんでした…」ということを教えていただきました。

今まで様々なことを試しても改善には至らなかったそうです。

そこで詳細に体のゆがみを調べてみると、足の浮き指が股関節の痛みを引き起こしていたことが分かりました。

実は、このようなケースは少なくありません。

今回は、股関節の痛みの原因になる浮き指について解説して、対策までお伝えしていきますね。

話の内容はこちら

①股関節に負担をかける浮き指とは
②浮き指を予防・対策する方法
③足の重心から股関節の痛みを取るセルフケア

それでは話を進めますね。 

 

①股関節に負担をかける浮き指とは

「股関節の痛みがなかなか治らない…

「マッサージをすると一時的に楽になるけど、すぐ元に戻る…

このようなお悩みはないでしょうか?

これ、実は股関節だけの問題ではないからかもしれません。

今まで股関節に関する症例をみてきて分かったことが、足指のゆがみとの関連性です。

特に、浮き指というものが深く関係していましたので、詳しく解説しますね。

浮き指とは、足の指が地面に接地していない状態のことです。

このように足の指が浮くことによって、かかとばかりに体重がかかるようになります。

体というのは、「足指・足裏・かかと」の3点で体を支えています。

3人で大きな仕事を任されていると思ってください。

しかし、足指や足裏が機能しなくなってしまうと、3人分の仕事を1人でしなければいけなくなります。

当然、かなりの負担がかかりますよね。

こういったことから、足のゆがみの影響で股関節に負担がかかることが非常に多かったのです。

まずは、ご自身の体が浮き指かどうかをチェックしてみましょう。

下敷きなどをご用意ください。

そして、立ち姿勢でまっすぐ正面を向きます。

次に、この下敷きを前から足の指に向かって入れます。

このときに足の指で引っ掛かることなく、スムーズに入ってしまう場合は“浮き指”ということになります。

いかがでしたか?

多くの方が浮き指になったのではないでしょうか。

こちらは足の指に力を入れない状態で確かめてみてくださいね。

では、どうして浮き指になってしまうのかを解説しますね。 

 

②浮き指を予防・対策する方法

「浮き指って治らないの?

少し待ってください。しっかり解決方法はあります。

まずは、浮き指になってしまう最も多い原因からお話します。

それは履いている靴が足に合っていないということです。

「え!? 靴屋さんでしっかり合わせてもらったよ?

そう思うかもしれません。

しかし、今まで数多くの足と靴を触ってきて分かったのが、足に対して靴が大きすぎるというパターンです。

このように靴が大きくなると、歩くときに靴の中で足が動くことになります。

それを止めるために、無意識のうちに足指を浮かしてフィットするようにしてしまっていたんです。

これ、怖いのが自覚として現れないことなんですよね。

では、どのように対策すれば良いのか。

まず、靴を大きめで購入されている場合は足のサイズに合わせるようにしてください。

次に、靴紐はしっかり結ぶこと

靴紐を結んだまま放置していると、徐々に紐が緩んでくるものです。

毎回結び直すことは難しいかもしれませんが、定期的に締めるようにしてくださいね。

もう1つ解決方法があります。

それが、足の指をしっかり動かすこと

足の指が5本あるのには理由があります。

それは地面をしっかり掴んで蹴り上げるためです。

しかし、現代の道路のほとんどが舗装されていて、足の指を使うことも少なくなりました。

ですので、意図的に足の指を動かすようにしていきます。

例えば、五本指ソックスを履くようにしたり、お風呂に入っている間は足の指をグーパーして動かすようにしたり…

こういったことは股関節の痛みに関係ないように思えますが、日頃からのケアで根本的に痛みを解消することができます。

さらに、治療するときも、こういったケアをしていただいている方が早く回復していく傾向にあります。

ぜひ実践してみてくださいね。

続いては、浮き指を根本的に解決するセルフケアをお伝えします。 

 

③足の重心から股関節の痛みを取るセルフケア

セルフケアでは、足の指を動かして浮き指を解決する

その先には、股関節の痛みを解消するということを目的に行います。

動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の3分39秒〜)

こちらのセルフケアは1日2回。

朝と晩の1回ずつ試してみてくださいね。

 

まとめ

股関節の痛みの原因になる浮き指について解説しました。

足が浮き指になることで重心による体のバランスが変わり、股関節に負担がかかるということでしたね。

対策としては

五本指ソックスを履く

足に合った靴を履く

靴紐をしっかり結ぶ

さらに、セルフケアで浮き指を解決する方法を一緒に試しました。

これらの対策を続けても、浮き指による股関節の痛みが改善されない場合は、当院のようなゆがみを調整する施術がお役に立てます。

お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-足の痛み
-