毎日のように頭痛がある…
めまいまであると心配になる…
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、緊張型頭痛とめまいを解消する方法について知ることができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「毎日のように頭痛やめまいで苦しんでいます…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「なかなか治らないので、半ば諦めているんです…」ということを教えていただきました。
このように症状がなかなか治らないと、もう付き合っていくしかないのかと思いますよね。
しかし、少し待ってください。
もしかすると、今回の動画で解決の糸口を掴めるかもしれません。
原因から対策までを詳しく解説していきますので、一緒に解決していきましょう!
話の内容はこちら
①緊張型頭痛やめまいが起きるメカニズム
②たったこれだけ!? 簡単にできるたった1つの対策とは
③姿勢を整えて原因から解決するセルフケア3選
それでは話を進めますね。
①緊張型頭痛やめまいが起きるメカニズム
「毎日のように頭痛やめまいがある…」
こういった症状が起きるメカニズムについて解説しますね。
頭痛にもいくつかの種類があります。
今回の緊張型頭痛は、首肩の筋肉の硬さから血流が悪くなることによって起きる頭痛のことです。
血液は酸素や栄養を運んでいるため、脳に対して十分に送られないと、“酸欠状態”になってしまうんですね。
この時に、頭痛が起きると言われています。
しかし、これは結果的に起きるものであって、原因ではありません。
症状が引き起こされる原因は、姿勢にあります。
例えば、頭が前側に傾くストレートネックになっていると、首肩の筋肉は常に引っ張られるため、踏ん張るために筋肉が硬くなります。
また、体の平衡感覚を保つ神経は、頭の傾きが強くなることによって、体の位置を正常に判断できなくなります。
その結果、めまいが起きるということです。
例えば、スーパーでたくさんの商品を持ち続けると、どうなるかを想像してみてください。
手は商品を持つための“筋肉”で、商品の重さは“筋肉の硬さ”を表しています。
商品を持つとき、最初はそこまで重く感じないものでも、何時間も同じ商品を持ち続けるとどうでしょうか。
手はだんだんと疲れてきて、痛みを感じ始めますよね。
これが「緊張型頭痛」のメカニズムと同じです。
では「めまい」についてはどうでしょうか。
これは、スーパーで長時間商品を持ち続け、重さによりバランスを崩した瞬間に体がふらつくのと同じです。
つまり、体のバランスが一時的に乱れてしまった結果、めまいとして感じられます。
このように、頭痛やめまいを根本的に治すためは、原因となるストレートネック姿勢から整える必要があります。
こちらの対策をお伝えしますね。
②たったこれだけ!? 簡単にできるたった1つの対策とは
「頭痛やめまいに対策ってあるの?」
そう思いますよね。簡単にできることが1つあります。
それが深呼吸です。
先ほどは、ストレートネックになることによって酸素が十分に送れなくなる結果、頭痛やめまいが起きるという話をしました。
こちらの対策です。
ストレートネックになっているときには、同時に、巻き肩になっていることがほとんどです。
これは、背中の筋肉がしっかり働いていないために起こるのですが、深呼吸をするときには背中の筋肉がしっかり動きます。
さらに、酸素を十分に取り込むことによって、頭痛やめまいの対策になるんですね。
ふと、気がついたときでも良いので、試してみてくださいね。
続いては、セルフケアによって、根本原因であるストレートネック姿勢を整える方法をお伝えします。
③姿勢を整えて原因から解決するセルフケア3選
セルフケアでは、姿勢を整えてストレートネックを解消するということを目的に行います。
そうすると、頭痛やめまいの頻度を減らしていくことができるんですね。
セルフケアは動画を見ながらできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてくださいね。
↓(セルフケアは動画の2分43秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。
朝と晩の1回ずつ試してみてくださいね。
まとめ
緊張型頭痛とめまいの本当の原因について解説しました。
本当の原因は、ストレートネック姿勢が関係しているということでした。
こちらの対策とセルフケアをお伝えしました。
体のゆがみが複雑ではない場合は、今回の方法で症状が落ち着きます。
しかし、なかなか改善が見られない場合は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師