腰痛

骨盤ベルトは意味がない!? 産後の骨盤矯正は首を触れ!

「産後の骨盤矯正って必要?

このようなお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、産後の骨盤矯正をする前に大切なことを知ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「産後の骨盤が気になります…」とお悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「太りやすくなったし、腰痛まである…」ということを教えていただきました。

こういった場合には、骨盤矯正をしたり、骨盤ベルトをつける場合もあると思うのですが、本当に必要なことでしょうか?

今回のブログで詳しく解説していきますので、一緒に解決していきましょう!

話の内容はこちら

①産後に骨盤矯正や骨盤ベルトをする理由
②骨盤を整える前に必要なのは〇〇
③骨盤が締まりやすくなるセルフケア

それでは話を進めますね。 

 

①産後に骨盤矯正や骨盤ベルトをする理由

「産後から太りやすくなった…

「産後から腰痛がつらい…

「骨盤矯正をしたり、骨盤ベルトをつけなくちゃ!

このようにお考えではないでしょうか?

最近では、骨盤矯正という言葉が一人歩きしているように思いますが、本当に必要なことでしょうか?

確かに、出産のときは骨盤が大きく開きます。

その開いた骨盤に内臓が下垂することによって代謝が悪くなってしまうというのです。

しかし、私はそれが本当の原因ではないと考えています。

というのも、今まで産後の骨盤をチェックさせていただく機会があったのですが、骨盤が開いていないことも多かったからです。

また、骨盤が開いている方も、単純に骨盤が開いているのではなく、骨盤が開くような状態になっていたという特徴がありました。

こちらには共通する特徴がありましたので、詳しく解説しますね。 

 

②骨盤を整える前に必要なのは〇〇

骨盤が開いてしまう意外な原因

それが首のゆがみです。

首のゆがみで首こりがあることによって、筋肉がカチカチになっていたのです。

このような状態だと、筋肉を引っ張ってしまうことで骨盤が締まりにくくなります。

すると、産後太りや腰痛のきっかけになってしまうのです。

背骨というのは、首から腰まで24個あります。

これを24人の会社として考えてください。

このうち、首のゆがみによって数名の社員が働いていないとどうでしょうか。

すると、その他の社員が頑張って仕事をすることになって、1人あたりの社員にかかる負担が増えますよね。

体の場合だと、腰のところで頑張りすぎることによって、骨盤が締まりにくくなっていたんですね。

このように首にゆがみが起きるのは

出産のときの力み

妊娠中や産後の姿勢

などが影響している可能性があります。

したがって、骨盤を整える前に首の調整をする方が、早期に産前の体に戻すことができるのです。

首のゆがみを自分で整えることは難しいですが、首こりを自分でケアする方法ならあります。

こちらのセルフケアを一緒に試してみましょう! 

 

③骨盤が締まりやすくなるセルフケア

セルフケアでは、骨盤を整える前に首こりを解消するということを目的に行います。

動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の2分17秒〜)

こちらのセルフケアは1日2回。

朝と晩の1回ずつ試してみてくださいね。 

 

まとめ

産後の骨盤矯正をする前に大切なことを解説しました。

骨盤を締める前に大切なのは、首のゆがみを取り除いたり、首こりを解消することでしたね。

首こりにおいては、セルフケアを一緒に試したと思います。

しかし、首のゆがみが残っていると首こりが復活してしまうので、こちらは専門家に相談して整える必要があります。

その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思いますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-腰痛
-