めまいがなかなか治らない…
病院ではストレートネックが原因だと言われた…
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、ストレートネック姿勢が原因のめまいの解消方法について知ることができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「めまいで病院へ行くと、ストレートネックが原因だと言われました…」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「年々、姿勢の悪さを実感しているので治したいです…」ということを教えていただきました。
今回の患者さんは女性。
デスクワークをされており、仕事後は夕食の準備などの家事が待ってます。
それによって、首の疲れなども感じていながら、休む時間がないということで困っているようでした。
しかし、大丈夫ですよ。
今回のブログでめまいとストレートネックの関係を理解して、ストレッチを実践することで、少しずつ体が楽になっていきます。
そんな方法をまとめましたので、一緒に解決していきましょう!
話の内容はこちら
①めまいの原因が首に?ストレートネックと不調の関係を解説
②ストレートネックによる不調を和らげる職場での姿勢ケア
③めまいが楽になる!! ストレートネックの方向けセルフケア3選
それでは話を進めますね。
①めまいの原因が首に?ストレートネックと不調の関係を解説
「めまいの原因がストレートネック!?」
「ストレートネックってどんなの?」
このような疑問から解決していきましょう。
ストレートネックというのは、頭の重みで首が前に倒れる姿勢のことを言います。
本来、首の骨というのは頭を支えるために綺麗なカーブを描いています。
しかし、首が前に傾くと、この骨のカーブがなくなって頭を支えるのに負担が大きくなるのです。
例えば、買い物の荷物を想像してください。
買い物の荷物を体の近くで持つときと、体から離して持つとき。
どちらの方が持ちやすいですか?
もちろん、体の近くで持つときの方が持ちやすいですよね。
これと同じで、頭の位置は体から遠くなればなるほど、首の負担が大きくなってしまうのです。
では、どうしてこれがめまいに繋がるのか。
めまいは体のバランスをコントロールする器官、小脳や内耳といった部分の働きが悪くなることによって起きます。
そして、この部分は血液やリンパ液の流れが良くなっていないと、十分な働きをしてくれないのです。
例えば、植物も十分な水をあげないと健康に育たないですよね。
小脳や内耳にも働くためのエネルギーが必要。
そのエネルギーとなる血液やリンパ液の流れが重要ということなのです。
ですが、ストレートネックになって首の負担が大きくなると、カチカチになった筋肉が流れを悪くしてしまいます。
つまり、めまいを解決するためには血液やリンパ液の流れを良くすることが重要。
そのために、ストレートネックを解消して首の負担を楽にする必要があるのです。
では、どのようなことに気をつけて日常生活を送れば良いのか。
こちらの対策をお伝えしますね!
②ストレートネックによる不調を和らげる職場での姿勢ケア
“ストレートネックは姿勢の意識が大切”
デスクワークをしていると、顔を画面に近づけることによって、姿勢が悪くなってしまいます。
こちらを防ぐための対策です。
大切なのは“目”。
まずは、視力の調整を考えてみましょう。
最近、視力を測ったのはいつですか?
現代ではパソコンやスマホを使う頻度がかなり増えましたよね。
それによって視力が落ちてきている場合があります。
そうなると、顔を画面に近づける姿勢になってしまうため、視力のチェックをして、コンタクトやメガネの度数を変える必要があります。
また、パソコンやスマホの画面を集中して見ているときは、まばたきの回数が減る傾向にあります。
そうなると、目の筋肉が動かないことによって、カチカチに硬くなってしまうのです。
そこから、目の神経を介して首の負担へと繋がってしまう場合があります。
ですので、“定期的にまばたきの回数を増やす”ということを心がけてみてください。
そうすると、負担がかなり軽減されますよ!
以上の対策を実践してみてください。
目の動きが首と連動しているというのは驚きだったでしょうか?
ですが、これって人間は体の前にしか目がついていないので、当然のことなんです。
頭の後ろにも目がついていたら少し変わったかもしれませんね笑。
そんな訳にはいかないので、ぜひ継続してみてください。
続いては、デスクワークの合間にも行えるセルフケアを紹介します。
ぜひ一緒に試してみましょう!
③めまいが楽になる!! ストレートネックの方向けセルフケア3選
セルフケアでは、“ストレートネックを解消するために目の動きを良くする”ということを目的に行います。
①指の間マッサージ
②鼻の奥マッサージ
③ストレートネックケア
詳しい動きは動画で解説しています。
動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。
↓(セルフケアは動画の3分40秒〜)
こちらのセルフケアはデスクワークの合間などに行ってみてくださいね!
まとめ
ストレートネックが原因のめまいを解消する方法について解説しました。
めまいが起きるのは、ストレートネックによって血液やリンパ液の流れが悪くなってしまうことが関係します。
そのストレートネックを治すためには、視力や目の動きが重要。
対策としては
視力の調整をする
定期的にまばたきをくり返す
ということが大切です。
また、ストレートネック解消のために、目の動きを良くするセルフケアも一緒に試しましたね。
これらの対策を続けても、ストレートネックが原因のめまいがなかなか良くならない場合は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。
お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師