背中が痛い…
これって更年期の影響!?
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、更年期に起きる背中の痛みを解消することができます。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「最近ずっと背中が痛いのですが、更年期のせいでしょうか?」と、お悩みの相談がありました。
詳しく聞いてみると、「YouTubeでは色々ストレッチ動画があって、どれを試せば良いか分からないんです…」ということまで教えていただきました。
さらには、「更年期だから仕方がないことなのでしょうか?」と、不安まであるようでした。
確かに不安になると思います…
しかし、そんな理由で体の不調を諦めたくないですよね。
今回は更年期に起きる背中の痛みについて解説して、症状に特化したストレッチまでお伝えします。
話の内容はこちら
①更年期だから背中の痛みは治らないの?
②焦らなくても大丈夫! 少しの取り組みで体を整える2つのこと
③女性におすすめの簡単セルフケア3選
それでは話を進めますね。
①更年期だから背中の痛みは治らないの?
「背中が痛いのは更年期だから!?」
まずは更年期についてお話して、背中の痛みとの関連性について解説します。
個人差はありますが、50歳前後の年齢で閉経を迎えた時期の前後10年間(一般的に45歳〜55歳頃)が更年期と呼ばれています。
この時期はホルモンバランスが乱れることによって、あらゆる不調が出てくる年代でもあります。
主な症状としては、背中の痛みなどの不調もあれば、精神的に乱れやすかったり、消化器系の不調が出る場合など様々です。
ではどうしてこのような様々な症状が出てくるのか。そのメカニズムをお伝えします。
女性は生理周期によって、ホルモン分泌が脳からの指令によって行われます。
それによって卵巣から女性ホルモンが分泌されるんですね。
しかし、閉経後は今までのリズムとは変わってくるわけです。
脳がホルモンの分泌を指令しても、卵巣から十分な女性ホルモンが分泌されなくなります。
すると、脳が異常事態を見つけたかのように混乱してしまうのです。
その結果、脳と関わりがある自律神経が乱れることによって、あらゆる不調が起こります。
「では、どうして背中の痛み!?」と思うかもしれませんね。
それは背骨の近くには自律神経が集中するポイントがあるからです。
この自律神経が乱れて過敏に反応するようになる結果、普段では痛みを感じないようなものでも痛みを感じやすくなってしまうのです。
しかし、ご安心ください。焦らなくても大丈夫です。
この自律神経を整える生活の工夫をお伝えします。
②焦らなくても大丈夫! 少しの取り組みで体を整える2つのこと
「自律神経が乱れている…」
「けれど、どうすれば整うのか分からない…」
こちらのお悩みを解決する2つの方法がありますので紹介しますね。
1.深呼吸を取り入れる
自律神経が乱れているときは体が焦っているような状態になります。
例えば、締め切りが迫った夏休みの宿題をするときには呼吸を忘れるくらい集中して取り組みますよね。
つまり、呼吸が浅くなる傾向にあるということです。
これを解決するために深呼吸を取り入れます。
4秒鼻から息を吸って8秒かけて口から息を吐く
こちらは気づいたときでも良いので、取り入れてみてください。
2.顔や頭を冷やす
自律神経が乱れるときは顔まわりに熱がこもりやすくなります。
皆さんはこのような経験はないでしょうか?
「手足は冷えるのに顔まわりは汗をかく…」
これは自律神経の働きによって熱をコントロールできていないために起こります。
したがって、自律神経を整えるためには熱のこもった部分を冷やす必要があるのです。
そのためには冷えピタなどでおでこを冷やすのが効果的です。
10分〜15分程度、顔まわりを冷やすようにしてくださいね。
但し、このときに手足末端が冷えてしまうと体全体まで冷えることになってしまうので、“手足末端は冷やさずに顔わまりだけ冷やす”ということを試してみてください。
以上の2つになります。
続いてはセルフケアによって自律神経を整え、背中までスッキリする方法をお伝えします。
③女性におすすめの簡単セルフケア3選
セルフケアでは自律神経を整えて背中の痛みを解消するということを目的に行います。
セルフケアは、動画を見ながら一緒に試してみてください。
↓(セルフケアは動画の3分24秒〜)
こちらのセルフケアは1日2回。朝と晩の1回ずつ試してみてください。
まとめ
更年期に起きる背中の痛みについて解説しました。
更年期とはどういったものなのか、またどのように対処すれば良いのかが明確になったでしょうか?
ポイントは自律神経を整えるということでしたね。
具体的な対策やセルフケアまで紹介しましたので、何度もくり返し試してみてくださいね。
これらの対策を続けても背中の痛みが改善されない場合は、自律神経だけの問題だけではなく、体のゆがみも関係している可能性があります。
その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思いますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師