首の痛み

交通事故後の首の痛み・手足のしびれはマッサージNG!?

交通事故の後から首が痛くなった

手足がしびれてつらい

こういったお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、交通事故後に首が痛くなったり、手足がしびれる原因について知ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから「交通事故の後から、手足がしびれるようになったんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「デスクワークをしているので、作業に集中できなくて困っています…」ということを教えていただきました。

このように仕事に支障をきたしていると、なんとか治したいと思いますよね。

しかし、ここで首をマッサージしてしまうと、かえって症状が悪化してしまうことがあります。

そうならないためにも、症状の原因から知る必要があります。

詳しく解説していきますので、一緒に解決していきましょう!

話の内容はこちら

①首のマッサージNG!? その理由とは
②交通事故でむち打ちになるときの体の変化
③後縦靭帯骨化症と診断された… どうすれば!?

それでは話を進めますね。 

 

①首のマッサージNG!? その理由とは

「首が痛いからマッサージをしたくなる…」

こういった経験はありませんか?

痛みがあると、ついつい手が伸びてしまいますよね。

そして、筋肉を緩めることによって一時的に症状が落ち着くこともあります。

しかし、ここに落とし穴があるのです。

後ほど、交通事故後には体がどのように変化しているかを説明するのですが、首が根本原因ではないからです。

つまり、首の筋肉が硬くなる原因があるということになります。

さらに、首は自律神経が集中するポイントでもあります。

この自律神経が乱れてしまうと、体が痛みを覚えてしまうような状態になるので注意が必要なんです。

首が痛くなる原因を知ると納得できると思いますので解説しますね。 

 

②交通事故でむち打ちになるときの体の変化

「むち打ちと診断されたけれど、大丈夫なの!?

こういった心配もありますよね。

先ほどは、首のマッサージをしない方が良いという話をしました。

その理由は、むち打ちが起きる原因にあります。

例えば、後ろから車にぶつかられた場合、一番最初に衝撃を受けるのは骨盤になります。

その後、受けた衝撃は背骨を伝って、首や頭にまで至ります。

すると、首がむちを打つように前後に激しく動いてしまうのです。

この動きから、むち打ちと呼ばれています。

首というのは前後にも左右にも可動域の広い作りになっているので、このように動いてしまうんですね。

しかし、この動きに体が危険信号を察知して、筋肉を固めてしまうのです。

したがって、首のところから緩めるのではなく、最初に衝撃を受けた骨盤のところから調整しなければいけないことがほとんどなんです。

そうしなければ、治療にかなりの時間がかかってしまい、不安やストレスが続くことになってしまいます。

いつもの動画では、セルフケアやストレッチを解説しているのですが、こういった事故後の調整においては専門的に診る必要があります。

お困りの方は、当院までご相談いただければと思います。

さらに、“手足のしびれ”についても説明しなければいけないことがありますので、解説しますね。 

 

③後縦靭帯骨化症と診断された… どうすれば!?

「手足のしびれを病院で診てもらうと、後縦靭帯骨化症と診断された…」

事故後には、こういった診断を受けることがあります。

この後縦靭帯骨化症とは、背骨を支える靭帯、“後縦靭帯”が骨化して硬くなることによって、神経が圧迫されて手足のしびれが起きます。

背骨って、いくつかの骨が連なってできていますよね。後縦靭帯は、これを繋ぎ止めるための靭帯です。

しかし、遺伝的な要因でも起きたり、いまだに原因がハッキリしていないことから、指定難病に分類されています。

さらに、事故後しばらく時間が経ってから症状が出ることが多いので、交通事故との関連が認められない場合が多いんです。

また、あまりにも症状が強く出る場合は、神経の圧迫をとるための手術を勧められる場合もあります。

当院では、こういった症状で悩まれている方も来院されており、病院と併行して治療を受けていただいています。

まずは、あなたのお悩みを聞かせていただきたいと考えています。 

 

まとめ

交通事故後の首の痛みや手足のしびれの原因について解説しました。

痛みがある場合に首のマッサージをしてはいけない理由は、根本原因が骨盤にあるからでしたね。

こういった部分の調整は当院でも施術が可能です。

また、症状が強く出る場合に、後縦靭帯骨化症と診断される場合もありましたね。

こういった症状はかなり繊細なので、医師からの診断を受けながら治療を進めていただければと思います。

当院は全身のゆがみを調整するソフトな施術なので、安心して受けていただけます。

お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-首の痛み
-,