自律神経

体が揺れるようなPPPDめまい。原因が1つではなかった…

体が揺れているような気がする

このめまいはPPPDではないか?

このようなお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、体が揺れるようなめまいを治すきっかけを作ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「体が揺れるようなめまいが続いていて、外出することが億劫になりました…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「色々と調べてみると、私はPPPDめまいかもしれないと思ったんです…」ということを教えていただきました。

PPPDについては後で説明しますが、体を詳細に調べてみると、原因が1つではありませんでした。

それぞれの原因から対策までを詳しく解説していきますので、一緒に解決していきましょう!

話の内容はこちら

①体が揺れるPPPDめまいとは
②長年のめまいには原因が2つもあった!?
③原因からめまいを解決するためのセルフケア

それでは話を進めますね。 

 

①体が揺れるPPPDめまいとは

「体が揺れているような気がする…

「船の上にいるようで気持ち悪い…

このような症状はPPPDと言われるめまいかもしれません。

PPPDとは、姿勢や体の動きによって引き起こされるめまいのことです。

3ヶ月以上続く、慢性めまいの40%を占めていると言われていますが、診断を確定させる検査がないのが現状です。

したがって

めまいの期間がどれくらいあるのか

症状が該当しているか

どのような状態でめまいが起きるか 

 

こういったことを聞いて、PPPDかもしれないと判断することになりますが、他のめまいとも鑑別しなければいけません。

例えば、グルグル回転するようなめまいや、頭を動かすときに起きるめまいなどであれば、PPPDではない可能性があります。

いずれも、まずは病院で医師の診断を受けるようにしてくださいね。

PPPDかもしれないとなった場合は、薬を処方されると思うのですが、当院にPPPDで初めて来られる患者さんからは、「めまいがスッキリしなくて困っています…」ということを教えてくださります。

これには体のゆがみから考えられる原因があるからです。

病院での治療を進めながら、別角度からのアプローチで回復を促すんだと考えてくださいね。

今回の患者さんには2つの原因が見つかりました。

この度の内容が、現在お困りの方の参考になると思いますので、解説していきますね。 

 

②長年のめまいには原因が2つもあった!?

「PPPDの原因が2つもあるの?

そうお考えかもしれませんが、原因を聞いて対策できると思うと安心しますよ。

それぞれ解説しますね。 

 

1.足の重心位置

足というのは体の土台です。

土台が安定していないと、体全体が不安定になってしまいます。 

 

あのピサの斜塔も傾いて見えるのは地盤が傾いているからなんですね。

特に、足の捻挫の経験があったり、股関節の硬さがある方は足の重心位置が変わることがあります。

例えば、靴のかかとがすり減っていたり、すり減り方が左右で違うことはありませんか?

こういった場合は、土台である足が安定していない可能性があります。

すると、体全体に影響するのですが、めまいには特に影響することがあります。

それが2つ目の原因です。 

 

2.体の傾きから起きる首こり

土台である足が不安定になると、体は傾きます。

しかし、顔だけは水平を保ちます。

というのも、顔まで傾いてしまうと、目線が斜めになってしまいますよね。 

 

こういったことを防ぐために、歪みを補正するように作られているんです。

そうなると、頭を支えている首の筋肉は踏ん張ることでカチカチに硬くなります。

それによって、脳まで十分な血液が回らなくなってしまいます。

血液は酸素などの栄養を運んでいます。

それが十分に回らなくなることが、めまいの原因になるのです。 

 

以上、2つの原因について解説しました。

2つもあると思うかもしれませんが、この2つは密接に関係している原因です。

足から整えて、首こりを解消することができれば、めまい回復のきっかけになります。

こちらのセルフケアがありますので、一緒に試してみましょう。 

 

③原因からめまいを解決するためのセルフケア

セルフケアでは、足から整えて、首こりを解消するということを目的に行います。

動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の3分13秒〜)

こちらのセルフケアは1日3回。

朝、昼、晩の1回ずつ試してみてくださいね。 

 

まとめ

体が揺れるPPPDめまいの原因と対策について解説しました。

今回は、患者さんの例を元に、原因を2つにまとめました。

それが

1.足の重心位置
2.体の傾きから起きる首こり

それぞれに対するセルフケアを一緒に試しましたね。

これらの対策を続けても、体が揺れるようなめまいがなかなか改善されない場合は、その他の体のゆがみも関係している可能性があります。

その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。

お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-自律神経
-, ,