首の痛み

ボキボキ整体を受けてからめまい!? その理由を専門家が詳しく解説します

首の矯正をしてもらってからめまいが酷くなった

めまいの治療で首って重要なの

このようなお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、首の骨の動きとめまいの関係について知ることができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、インスタからの相談で、「めまいの治療でカイロプラクティックに行ったのですが、逆にめまいが酷くなったんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「第一頚椎の矯正をしているところで、矯正をしてもらった後からおかしいんです…」ということを教えていただきました。

実際に、第一頚椎というのは、めまい治療でも重要なポイントではあります。

しかし、この矯正で悪くなってしまう方もおられます。

では、どうして、このようにめまいが酷くなってしまうのか。

第一頸椎とめまいの関係を明らかにして、自分でも簡単にできるケア方法をお伝えします。

話の内容はこちら

①第一頚椎とめまいの関係とは
②首の矯正でめまいが酷くなることってあるの?
③自分でも安全に行える首のケア方法

それでは話を進めますね。 

 

①第一頚椎とめまいの関係とは

めまいを治療する上で重要になるのが第一頚椎

まずは、こちらの第一頚椎とめまいの関係について解説していきます。

 

 

第一頚椎というのは、首の骨の中でも一番頭側にある骨です。

ここの骨は“アトラス”と呼ばれています。

このアトラスというのは、ギリシャ神話に出てくる神様の名前でもあります。

余談ですが、ギリシャ神話のアトラスは神々の戦いに敗れて、天空を任されることになります。

 

 

この地球儀が人間でいう“頭”、第一頚椎が“アトラス”なのです。

このように、第一頚椎には頭を支えるという重要な役割があり、負担も大きいものになります。

ですので、頭の動きと第一頚椎の動きは互いに関係しているのです。

ではどうして、めまいと関係するのかを2つのポイントにまとめてお伝えしますね。 

 

1.頭が水平を保てなくなる

第一頚椎の動きが悪くなっていると、頭を水平に保つ役割に負担がかかってしまいます。

すると、脳に無理なストレスがかかって、めまいが起きてしまうのです。 

 

これを船で例えてみましょう。

海が穏やかな時は地平線を見渡すことができて、どこにいるのか、どの方向に進んでいるのかがハッキリとわ分かります。

この状態は、目線が水平に保たれ、バランス感覚が正常に機能している状態を表しています。

しかし、突然海が荒れ始め、大きな波に翻弄されると、船は上下左右に激しく揺れます。

この時には地平線を見失い、どの方向を向いているのか、立っているのがどの位置なのかが分からなくなります。

これが、目線が水平を保てない状態であり、内耳の平衡感覚器官が混乱を起こして、めまいが生じる原因となります。

つまり、目線が水平を保てないことは、船が大きな波に揺れて、バランスを崩しているのと同じなんです。 

 

2.脳への血流が悪くなってしまう

脳が働くにも栄養が必要です。

その栄養となるのが“血液”なので、血流が悪くなってしまうことで、めまいが起きやすくなります。

また、第一頚椎や第二頚椎というのは特殊で、この間には大きな可動域があります。

そのため、頚椎を通っている血管には少しの“あそび”があります。 

 

これは、車のハンドルやブレーキに少しの“あそび”があるのと同じです。

車は急激にハンドルやブレーキ操作をしても、いきなり車が方向を変えたり、急停止しないようになっていますよね。

つまり、第一頚椎の動きが悪くなっていると、この“あそび”がなくなってしまうのと同じなんです。

それによって、血液が脳へ十分に回らなくなることで、めまいが起きてしまうのです。 

 

以上、2つのポイントが第一頚椎がめまいと深く関係するということです。

では、第一頚椎の矯正で治したいのに、逆にめまいが起きてしまうのはなぜか。

こちらを詳しく解説しますね。 

 

②首の矯正でめまいが酷くなることってあるの?

「どうして首の矯正でめまいが酷くなるの?

このような疑問を解決していきましょう。

せっかく治そうと思ったのに、逆にめまいが起きてしまうのは本末転倒ですよね。

考えられる原因がいくつかあります。 

 

まずは、治療者の技術です。

この業界には、矯正の技術がしっかりしていないのに、無理な矯正を行っているケースが少なくありません。

今では、動画映えすることもあって、多くの治療者がパフォーマンスで矯正を行っています。

頚椎というのは自律神経が集中していたり、大きな血管が通るところでもあるので、危険を伴います。

もちろん、本物の技術で矯正をされているところもあるのですが、間違った矯正をすると、逆にめまいが酷くなってしまうこともあるんです。 

 

もう1つは、本当に第一頚椎が問題なのかということです。

めまい治療=第一頚椎ではありません。

第一頚椎がめまいと深く関係することは間違いないですが、あくまでも原因の1つです。

また、第一頚椎が歪むのは、もっと別の原因が隠れていることもあります。

ですので、正確に検査をすることが重要なんです。

こちらも治療者の技術に任されるところですよね。 

 

では、自分でも安全かつ、簡単にケアする方法があるとすればどうでしょうか。

セルフケアでは根本的な解決までには至りませんが、回復を助けることはできます。

こちらを一緒に試してみましょう。 

 

③自分でも安全に行える首のケア方法

セルフケアでは、首のケアでめまいの回復を助けるということを目的に行います。

その方法がこちら↓

①首のストレッチI

 

②首のストレッチII

 

 

③首のマッサージ

 

 

動画でも詳しく解説しています。

一緒にできるようにセルフケアができるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(セルフケアは動画の4分17秒〜)

こちらのセルフケアは1日3回。

朝昼晩の1回ずつ行ってくださいね。 

 

まとめ

首の骨の動きとめまいの関係について解説しました。

めまいの治療で大切になるのは、第一頚椎です。 

第一頚椎の歪みがめまいと深く関係する理由は

1.頭が水平を保てなくなる
2.脳への血流が悪くなってしまう

しかし、間違った矯正をすると、逆にめまいが酷くなることがあります。

これには、治療者の矯正技術が未熟だったり、本当に第一頚椎が問題なのかを検査できていない場合があります。

また、自分でも安全かつ、簡単に首をケアする方法を一緒に試しましたね。

お悩みの場合は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。

当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-首の痛み
-