朝起きたら肩がこっている…
朝起きた時に首が痛い…
こういった悩みはありませんか?
この度のブログが参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
今回は朝起きた時に肩がこる、首が痛いといった悩みを解決するためのブログとなっております。
このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから「朝起きた時に肩がこるんです…」とお悩みの相談がありました。
1日が肩こりで始まるのはつらいことですよね。
大丈夫ですよ。一緒に解決していきましょう!
話の内容はこちら
①なぜ朝から肩がこるのか
②肩こり知らず!バスタオルでできる枕の作り方
③寝る前に行う肩こり解消ストレッチ
それでは話を進めましょう。
①なぜ朝から肩がこるのか
それでは朝起きた時に肩がこる理由についてお話しします。
寝る前は肩こりがなかったのに、朝起きてから肩がこるというのは、枕が合っていない可能性があります。
筋肉というのはゴムのように伸び縮みします。
身体を動かさなくなったり、血流が悪くなることで肩がこりやすくなります。
例えば粘土を想像してください。
しばらく放置していた粘土は乾燥して固くなってしまいますよね。
この粘土を柔らかくするためには、粘土に水を含ませたり、伸ばしたりすることで柔らかくなります。
筋肉も粘土と同じなんですよね。
筋肉が固まらないようにする働きの1つが寝返りです。
寝返りは無意識で行っていることなので、意識して行うことはできません。
寝返りができる環境にすることが大切です。
しかし「枕が合わない」ということがあります。
お悩みの方は色んな枕を試されたのではないでしょうか。
今回は0円で試せる枕の作り方をお伝えします。
②肩こり知らず!バスタオルでできる枕の作り方
バスタオルを使ってできる枕の作り方を解説します。
まずはバスタオル2枚と輪ゴムを2つ用意してください↓
バスタオルを2回折ります↓
その後クルクルと丸めていきます↓
そうすると、このような形になります。
もう1つのバスタオルも同じように丸めてください。
丸めたバスタオルが2つできたら繋ぎ合わせます↓
離れないように輪ゴムで両端を固定しましょう↓
これで簡単枕の完成です。
このくぼんでいる部分に頭をのせて寝るようにしてください。
そうすると丸まったバスタオルが首にフィットして安定します。
このバスタオル枕は、合う方と合わない方がいます。
首にフィットして枕が合っていても、朝起きた時に痛みや違和感が出る場合もあります。
まずは1週間試してみてください。
③寝る前に行う肩こり解消ストレッチ
それでは、バスタオルを使ったストレッチをご紹介します。
先ほど、丸めたバスタオルを2つ作りましたね。
ストレッチでは丸めたバスタオルを1つ使います。
動画で詳しく解説しておりますので、こちらを参考にしてみてください。
↓(ストレッチは動画の2分34秒〜)
肩を回したときに痛みがでる場合は、回す円を小さくして痛みがでないように注意してくださいね。
是非お試しください。
まとめ
朝起きたら肩がこる原因は、枕が合っていない可能性があるということでした。
色々な枕を試された方も、まずは紹介したバスタオル枕を試してみてください。
さらに、バスタオルを使った肩のストレッチを試していただくことで、肩こりを解消することができます。
これらの対策を続けても肩こりが解消されない場合は、枕だけが原因ではなく、身体の歪みが関係している可能性があります。
もし高槻市など近隣の方でお悩みの方は、当院のLINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師