「手足が痒くて眠れない…」
「病院では原因がわからないと言われた…」
こういったお悩みはありませんか?
今回のブログをご覧になることで、お子さんの手足の痒みが解消されるかもしれません。
お悩みの方の参考になりましたら幸いです。
皆さんこんにちは。
高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。
このブログを書いたきっかけなんですけども、小学生の患者さんから「夜になると手足が痒くなって眠れないんです…」と、お悩みの相談がありました。
親御さんに詳しく聞いてみると、「昼夜逆転してしまっているので、早く治してあげたい…」ということを教えていただきました。
こちらの患者さんは、病院に行っても原因を特定できずに悩んでいたのですが、施術をくり返すことによってか徐々に回復がみられるようになったんです。
そんな親御さんからの声がこちらになります。
どのように治療を進めたのか、また、どのような対策を行ったのかを解説しますね。
話の内容はこちら
①手足が痒くなって止まらない原因とは
②痒みを止める対策(自律神経編)
③痒みを止める対策(電磁波編)
それでは話を進めますね。
①手足が痒くなって止まらない原因とは
「手足が痒くて眠れない…」
「病院で検査をしても異常がみられなかった…」
このようなお悩みの原因は何でしょうか?
今回お伝えする内容は、病院で検査をしても異常がみられない場合の原因として考えてください。
というのも、肌の乾燥やアレルギー、夏だと汗からくる痒みもあるからです。
したがって、全く別角度からの解決方法になることをご容赦ください。
今まで、原因不明の痒みを訴えて来院された患者さんを数名診てきましたが、大きく分けて2つの原因が影響していることが分かりました。
それが
1.姿勢の乱れからくる自律神経の乱れ
2.体に溜まった電磁波の影響
1つずつ解説しますね。
1.姿勢の乱れからくる自律神経の乱れ
今回、痒みを訴えていたのは小学生でしたが、最近では背中が伸びなくなっている子供が少なくありません。
というのも、スマホやタブレットを扱うときの姿勢が影響しているからです。
つまり、背中の筋肉が働きにくくなることで自律神経が乱れてしまうのです。
自律神経は体を無意識にコントロール神経で、背骨を中心に存在しています。
これが筋肉の硬さによって神経を刺激することで、自律神経の乱れから痒みが起きることがあるのです。
2.体に溜まった電磁波の影響
体というのは、電気信号によって神経が機能しています。
しかし、最近では電磁波を出す電子機器が多いことで、体の中に電磁波を溜め込んでしまうことが増えています。
このようなことで症状を引き起こすことが多いことから、“電磁波過敏症”、“電磁波アレルギー”などと呼ばれています。
食べ物でアレルギー反応が出るのと同じで、電磁波による痒みが出るケースもあるということになります。
以上の2つの原因が多くみられました。
あとは、これらの対策を詳しく解説しますね。
②痒みを止める対策(自律神経編)
「自律神経を整える方法ってあるの?」
「子供の姿勢を正すって難しくない?」
このようにお考えではないでしょうか?
1つ大切にしていただきたいのは“呼吸”です。
例えば、スマホでTikTokなどの淡々と流れる動画を見るときに、呼吸が浅くなっていることを感じたことはないですか?
実は、何かに集中するときには、息を忘れるくらいに呼吸が浅くなってしまうのです。
集中することが悪いことではないですが、適度に体をリラックスさせる必要があります。
この呼吸をコントロールしているのが自律神経なので、呼吸から自律神経を整えることもできます。
したがって、“定期的な深呼吸”を心がけてみてください。
また、深く呼吸するために必要なのが姿勢です。
姿勢が悪くなるときは、みぞおちが凹んで背中が丸くなります。
ですので、姿勢を正すために、“みぞおちを前に突き出す”ということを心掛けてみてください。
このような取り組みから自律神経を整えていくことができます。ぜひ参考にしてください。
続いては、電磁波対策を解説しますね。
③痒みを止める対策(電磁波編)
「電磁波ってなんか嘘くさい…」
「こんなことに過敏になる必要ないでしょ…」
このような考えもあると思いますが、痒みの症状が出ているのあれば、少し考えなければいけません。
もしも、痒みで眠れないのであれば、寝室に電磁波を強く発するものがないか確かめてください。
例えば、枕元にスマホを置いたりするのは電磁波を直接浴びることになります。
アラーム代わりで使用する場合も、手の届かない範囲におくか、機内モードにして電磁波を抑えましょう。
また、体から電磁波を抜く療養の1つに、“アーシング”というものがあります。
これは、裸足で土に触れることで、大地が体に溜まった電磁波を抜くことができるというものです。
こちらはかなりの効果を発揮しますので、騙されたと思って試してみてください。
また、このようなことができない環境であれば、“観葉植物を手で触る”ということを試してください。
裸足で歩くことよりかは効果が劣りますが、同じように体の中の電磁波を植物が吸収してくれます。
ぜひ参考にしてくださいね。
まとめ
眠れないほどの手足の痒みを解消する方法を解説しました。
まずは病院で検査をしていただいて、異常がみられない場合に今回の内容を参考にしてくださいね。
今回は別角度からのアプローチになりますが、痒みがでる原因が2つありました。
1.姿勢の乱れからくる自律神経の乱れ
2.体に溜まった電磁波の影響
それぞれの対策を詳しく解説しましたね。
これらの対策を続けても手足の痒みがなかなか改善されない場合は、体のゆがみから調整して回復力を高めることで解決できるかもしれません。
その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思いますので、お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。
監修:樋口亮太/柔道整復師