首の痛み

右側だけ… 首から背中にかけての痛みを和らげる秘訣

右側の首から背中にかけて痛い

振り向き動作で首に違和感がある

こういったお悩みはありませんか?

今回のブログをご覧になることで、右側の首から背中にかけての痛みを解消することができます。

お悩みの方の参考になりましたら幸いです。

皆さんこんにちは。

高槻市で整体院を営んでおりますユーカリ整体院の樋口です。

このブログを書いたきっかけなんですけども、患者さんから、「首から背中にかけて痛みがあるんです…」と、お悩みの相談がありました。

詳しく聞いてみると、「パソコン作業をしているときに感じやすく、右側に振り向くような動きで首に違和感があります…」とのことでした。

現代では、パソコン作業は切っても切れない関係になりましたよね。

そんな時に体の不調があると、作業にも集中できないと思います。

原因と対策を動画にまとめていますので、一緒に解決していきましょう!

話の内容はこちら

①首を振り向くように動かすと感じる痛みの正体
②日常生活で簡単にできる痛み軽減対策
③歪みから考えるストレッチ方法

それでは話を進めますね。 

 

①首を振り向くように動かすと感じる痛みの正体

「右側に振り向くと首が痛い…

このようなお悩みはないでしょうか?

左側を振り向くときには首に違和感を感じないのに、右側では感じる…

こういった左右差があるのには原因があります。

それは、右側の背中の筋肉が張っているからです。

片方ずつ腕を上げてみましょう。

真横に上げる動きと、前から上げる動き。

このときに右側の方が上がりにくいのではないでしょうか?

それは、同側の背中の筋肉がカチカチに硬くなっている証拠です。 

 

このように硬くなる結果、背中から首に繋がる筋肉が引っ張られ、首を捻る動作に支障が出てしまいます。

では、どうして右側だけ背中の筋肉が硬くなってしまうのか。

それは、体の重心が右側に傾いているからです。

実は、今回の患者さんは学生時代にバスケットバールをしていました。

そのとき、くり返し右側だけ足首を捻っていたそうです。

当時の歪みが、今になって影響していたんですね… 

 

こういったケースは少なくありません。

軽度なものでも足首の捻挫をくり返していると、足首を固定するための靭帯が伸びてしまいます。

その結果、足首がグラグラで安定しなくなり、体を安定させるために他の筋肉で踏ん張らなければいけなくなります。

今回の場合であれば、右側の背中の筋肉で踏ん張っていたのでしょう。

足というのは体の土台なので、全身に影響する重要な部位です。

では、重心を整えるために、どういった対策が必要なのかを解説していきますね。 

 

②日常生活で簡単にできる痛み軽減対策

日常生活で簡単に体の重心を整える方法

大切なのは2つだけです。

1.左右差を減らすこと
2.適度に姿勢を変えること

それぞれ解説しますね。 

 

1.左右差を減らすこと

体の使い方で左右差が起きることを避ける必要があります。

例えば

立っているときは足に対して左右均等に体重をかける

座るときは両足を地面につけて座る

買い物の荷物は普段の利き手と逆側で持つ

このような感じです。

全ての左右差を減らすことは難しいですが、“なるべく”というのがポイントです。

これなら少しの意識で取り組めそうですよね。 

 

2.適度に姿勢を変えること

座る姿勢や、立っている姿勢が長時間続くことはありませんか?

このように同じ姿勢を続けると、体の重心は乱れてしまいます。

ですので、30分に1回は姿勢を変えるようにしてみてください。

例えばパソコン作業が続いているのであれば…

1回背伸びをして深呼吸をする

立ち上がって足を動かす

このように取り組んでみてはいかがでしょうか? 

 

以上の2つです。

このような対策はすぐに結果が見えるものではありませんが、確実に体に影響する重要なことです。

毎日の意識で取り組んでみてくださいね。

続いては、体のゆがみを整えて首から背中の張りを解消するストレッチをお伝えします。 

 

③歪みから考えるストレッチ方法

ストレッチでは、体のゆがみを整えて、首から背中の張りを解消するということを目的に行います。

動画を見ながら一緒にできるように作っていますので、ぜひ一緒に試してみてください。

↓(ストレッチは動画の3分9秒〜)

こちらのストレッチは1日3回を目安とし、隙間時間で行うようにしてみてください。 

 

まとめ

右側の首から背中にかけての痛みを解消する方法について解説しました。

このように片側だけ症状が出るのは、体の重心が深く関係しているということでした。

対策としては2つありましたね。

それが

1.左右差を減らすこと
2.適度に姿勢を変えること

毎日の意識で取り組んでみてくださいね。

さらに、体のゆがみを整えて、首から背中の張りを解消するストレッチを一緒に試しました。

これらの対策を続けても、右側の首から背中にかけての痛みがなかなか解消されない場合は、隠された体のゆがみの影響を受けている可能性があります。

その際は、当院の全身のゆがみを調整する施術がお役に立てると思います。

お悩みの方は、当院LINEからご相談ください。

https://lin.ee/g4N3M4t

 

 

監修:樋口亮太/柔道整復師

-首の痛み
-,